スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40回目の演奏会シリーズ

today 2017(平成29)年7月1日(土)旧閏5月8日
100years ago 1917(大正6)年7月1日(日)旧5月13日

 岩手県内全域に「ツキノワグマの出没に関する注意報」が発令されていることから、紫波でも二戸でも、山林地域でのジョギングを避けているところのcozyです、こんばんは。たまには、激坂トレーニングもしたいところですが、行くときは用心のためクマ鈴を携行しようかなと考えています。

 「かまいしの第九」実行委員会から、2017年 第40回「かまいしの第九」演奏会の合唱メンバー募集のご案内をいただきました。12月10日(日)、現在建設中のかまいし市民ホールのこけら落とし公演となるとのこと。スケジュールがバッティングすることが多い岩手芸術祭合唱祭の翌週ですので、ぜひ参加したいなと。

 ところで、勤務地の二戸にある二戸市民合唱団にも入ったのですが、11月末に予定されている定期演奏会が、40回目ということです。そして、男声合唱団コールMも来年4月が40回目の定期演奏会なので、奇しくも関係する二戸、釜石、盛岡の3つの合唱団が、続けて40回目の演奏会を開くことになりました。

 前に小学校と高校と大学で、在学時に創立100周年を迎えたという記事を書きましたが、それに似た感じです。にしても、毎年1回定期演奏会を開いているとすれば、40年前の1977(昭和52)年、岩手の合唱界に何が起こったのでしょうか?(所属していませんが、盛岡のコールTonanさんからも40周年記念コンサートのご案内をいただきました。)

20170701
紫波町星山地区からの眺め。ムギ畑と水田のコントラスト。

【今日の1曲】
 ドント・ストップ ローリング・ストーンズ 2002年
 今年バンド結成から55年になるローリング・ストーンズの40周年時の記念ベストアルバム「フォーティ・リックス」に収録されている新曲です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。