1977(昭和52)年の話

today 2017(平成29)年8月11日(金)旧6月20日
100years ago 1917(大正6)年8月11日(土)旧6月23日

 この前、奇しくも、自分が関係する合唱団等の40周年記念演奏会が立て続けにやってくると書いたのですが、先週行われた盛岡さんさ踊りが、これまた今回「第40回」ということで、驚いたところのcozyです、こんにちは。というわけで?、これらの行事が始まったと思われる今から40年前の1977(昭和52)年についての話です。

 この年は、cozy14歳、花巻の某中学校に通う3年生でありました。中学の卒業アルバムの後ろに載っている「'77NEWS」によると、1月毒入りコーラ殺人事件、8月プレスリー突然の死、9月王選手ホームラン世界新記録達成、11月円相場急騰1ドル240円に などの事件がありました。

 この時代、世の中は、高度成長とバブル経済の間の安定成長時代で、アメリカとソ連はこれからもずっと仲悪いんだろうななどと、漠然と思っていました。ちょっと前まで、世界は1999年7の月、つまり自分が36歳で終わってしまうという例の予言をなかば信じていたような気がします。

 と、ここまで書いたところで、今年40回目ということは、年1回毎年やってきたとすれば、その第1回目は1978(昭和53)である(植木算?による)ということに気がついてしまいましたので、その話はそのうちにします。

20170811
今日の北上川。徳田橋より下流を望む。

【今日の1曲】
 勝手にしやがれ 沢田研二(29) 1977年
 1977年第19回日本レコード大賞受賞曲。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)