1978(昭和53)年の話

today 2017(平成29)年8月26日(土)旧7月5日
100years ago 1917(大正6)年8月26日(日)旧7月9日

 最近、なぜか道端に落ちている500円玉と100円玉を拾う夢をみて、正夢になればいいなと思っているところのcozyです、こんばんは。どうせだったら、1万円札や5千円札だったらもっといいのですが、10円玉や1円玉よりはマシかなと。フロイド的には、どういう解釈が出来るのでしょうか?

 予告どおり、今から39年前の1978(昭和53)年の話です。この年のできごとは、3月ホワイトデー制定、5月新東京国際空港開港、6月スペースインベーダー発売、8月『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』放送開始、12月福田赳夫改造内閣に代わって第一次大平内閣誕生などです。cozyは、4月に盛岡の高校に進学しましたです。

 記憶に残っているのは、なんといっても、スペースインベーダーですね。この年の冬に盛岡市内のゲームセンターで友達に連れられて初めてやってみたのですが、その後、寮の近くの喫茶店に入り浸ってました。スーパーマーケットで棚卸しのバイトやっては、その収入を全部つっこむ みたいな感じでした。

 思い立ってYouTubeで動画を観てみたら、インベーダーが動く様子や砲台から弾を撃つ音が懐かしく思い出されました。日本のシューティングゲームの始祖の一つとされているそうです。まぁ、今思うと、なんでこんなものに夢中になってお金を使ったのかなぁと思わないでもないですが。

20170826
今日の北上川。紫波南大橋より下流を望む。

【今日の1曲】
 UFO ピンクレディ 1978年
 1978年第20回日本レコード大賞受賞曲。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)