世界杯をみてみた

today 2010(平成22)年7月3日(土)旧5月22日
100 years ago 1910(明治43)年7月3日(日)旧5月27日
 こっからが本番のFIFA世界杯クォーターファイナル。のっけから事実上の決勝戦オランダvsブラジルってことで、14インチブラウン管テレビ(地デジ未対応)にかじりついて観戦しました。

 前半10分、縦パス1本からロビーニョ選手が決めて、ブラジル先制。その後もテンポ良く攻め続け、カカー選手のシュートがゴールキーパーのファインセイブにあったりしつつ、0-1のままハーフタイムへ。
 
 この時点で深夜0時。セレソン(ブラジル代表チーム)史上最高の守備力といわれているみたいだし、オランダの攻撃もイマイチっぽかったんで、寝よっかなと思いつつ、明日休みだからってことで続けてみてたら、びっくり。ほんと、フットボールは何が起こるかわからない。

 後半のオランダは、ロッベン選手やスナイデル選手を中心にブラジルを攻め立て、2-1の逆転に成功。その後、ブラジルのフェリペ・メロ選手がロッベン選手にケリをいれて赤紙一発退場で万事休す。ビハインドで1人減ったのは致命的でした。

 てわけで、面白くないけど強いといわれたブラジルはここで終わっちゃいました。UEFAチャンピオンズリーグ決勝で敗れたバイエルン・ミュンヘンのロッベン選手とファンボメル選手は、勝ったインテルナツィオナーレ・ミラノのジュリオセザール選手、ルシオ選手、マイコン選手へのリベンジ成就といったとこでしょうか。一番の勝者は、オランダ代表のインテル所属スナイデル選手ってわけか。

 今晩は、事実上の決勝戦第2試合?神が神を率いてるアルゼンチンvsゲルマン魂ドイツ。これも見ちゃうんだろうな。それにしても、ブブゼラうるさいって聞いてたけど、マジ音でかっ。

100703
稲の緑と麦の黄色がブラジルの国旗のようです。
後ろの山は城山。

【今日の1曲】
 ジャンプ ヴァン・ヘイレン 1984年 1984より
 ヴァン・ヘイレンのアレックス&エディ・ヴァン・ヘイレンは、オランダ生まれです。オランダ語での正しい発音は「ファン・ハーレン」です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)