インコvsタコ

today 2010(平成22)年7月12日(月)旧6月1日
100 years ago 1910(明治43)年7月12日(火)旧6月6日

 今朝起きて、テレヴィのスイッチをつけると、丁度、延長後半のアンドレス・イニエスタ選手の決勝点の場面でした。というわけで、オランダvsスペインのFIFA世界杯ファイナルは、0-1で無敵艦隊が幽霊船を沈め、インコvsタコの予言合戦?はタコの勝ちという結果でした。

 これで、今年のFIFA世界杯は終わり。UEFAチャンピオンズ・リーグや欧州選手権(ユーロ)よりレベル低いといわれながらも、そこは「地上最大のショウ」、それなりに楽しめたかなと思います。

 がしかし、誤審は何とかせねば、まずいですね。ツキモノとはいえ、試合結果に直結するゴール絡みのとこくらいは、ヴィデオ判定とかで減らす努力しないと、めっちゃ、興冷めです。今朝のコーナーキックをゴールキックにしたのもヒドい。

 本戦のイングランド(対ドイツ:ゴールライン割ったのにノーゴール)、ガーナ(対ウルグアイ:フィールドプレーヤーの手によるゴール阻止、誤審ではなくルールそのものの問題)もだけど、予選のアイルランド(フランスの手によるゴールを見逃され本戦からはじきだされた)も、ホント、やりきれないでしょうね。。

 国内に目を転じると、明後日からはリーグ戦再開で、鹿島アントラーズはアウェイ湘南ベルマーレ戦。中断直前のアウェイ名古屋戦(1ー4の勝利!)の勢いそのままによいスタートをきってほしいものです。

 この試合、勝てば首位清水に勝ち点差1に近づくし、今季J2からの昇格チームにアウェイで2敗(仙台、C大阪)してるんで(リーグ戦の敗戦はこれのみ)その流れを断ち切る意味でも、なにげにキモ試合とふんでます。

100712
 岩手日報社前の鶴ケ池。アジサイが盛んです。
 
 【今日の1曲】
 オクトパスズ・ガーデン ビートルズ 1969年 アビイ・ロードより
 タコといえば、この曲か。タコの庭って、壷の中か?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)