スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハス

today 2010(平成22)年7月24日(土)旧6月13日
100 years ago 1910(明治43)年7月24日(日)旧6月18日

100724
 冬に白鳥が来ていた五郎沼の隣にあるハス池の古代ハスです。平泉・中尊寺で藤原泰衡の首おけから見つかった種を800年ぶりに復活させたものを2002年に株分けしていただいたものです。今日は、お祭りも行われました。

 古名「はちす」は、花托(かたく)の形が蜂の巣に似ていることからの命名とされています。

 英語名は、ロータス。IBMに買収されたコンピュータ・ソフトウェアのロータスの社名は、創業者ミッチ・ケイパー氏が、「蓮華座 The Lotus Position」(座禅のときの座り方)からとったそうです。

 スポーツ・カーのロータスも、創業者のアンソニー・コーリン・ブルース・チャップマン氏が仏教で「俗世の苦しみから解放されて夢がかなう実」とされていることから名付けたという説が有力とのこと。

【今日の経】
 法華経 BC50年からBC150年頃成立
 ご存知、ケンジ君が信奉したお経です。サンスクリット語で、サッダルマ・プンダリーカ・スートラ。「正しい教えであるい蓮の花の経」の意。この白い蓮は、本来、睡蓮(ハスとは別種)のことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。