

野球礼賛

today 2010(平成22)年8月16日(月)旧7月7日
100 years ago 1910(明治43)年8月16日(火)旧7月12日

 100年前の今日、盛岡中学校野球部は、東北遠征試合の締めくくり、黒沢尻軍(一関中学校の現役&OB)と練習試合を行い、5-1で勝利を収めました。ケンジ君の友人藤原健次郎選手も4番ライトで出場、活躍をした模様です。

 現在、全国高等学校野球選手権大会が行われていますが、前身の全国中等学校優勝野球大会は、1915(大正4)年からはじまっています。ちなみにこの時の会場は豊中球場。甲子園球場が会場となるのは、1924(大正13)年の第10回以降とのこと。

 この前、完成度が低いなどと悪口を書きましたので、罪滅ぼしに野球礼賛をば。

 まず、いわゆる時間稼ぎが出来ない。時間が来たら終わりじゃなくて、投手が投球するなどして、27コのアウトを取らないことには試合は終わらない。(コールド・ゲームって例外はあるけど。)

 次に、基本、1対1勝負の積み重ねなので、組織に対する個人の貢献度がやたら見えやすい。個人成績がモロ数字に表れる。その意味で、格闘系の団体戦とか駅伝などのリレー系に近い。個人競技っぽい団体競技という感じ。

 礼賛になったかどうかわかりませんが、とりあえず。

100816
 明治橋からの北上川。
 今日は、伝統行事舟っこ流しの予定でしたが、河川増水のため、22日に延期されました。
 享保年間(1720年代)から始まったといわれているので、タクボク/ケンジ君の時代にも行われていたと思われます。
 特に、タクボク君は、1895(明治28)年の一時期、明治橋近くの仙北町の伯父さんに家に住んでいたことがあります。

【今日の1作】
 アストロ球団 遠崎史朗作、中島徳博画 1972~1976年 週刊少年ジャンプ
 野球漫画といえばこれ。南総里見八犬伝を下敷きにした1954年9月9日生れのボール型のアザがある9人のアストロ超人たちの話。スカイラブ投法とか、コホーテク彗星打法など、字面だけでは想像がつかない技がたくさん出てきます。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

