スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「銀河鉄道の夜」はどこの話か?

today 2010(平成22)年8月20日(金)旧7月11日
100 years ago 1910(明治43)年8月20日(土)旧7月16日

 昨日の続きで、「銀河鉄道の夜」。今日は、場所設定。銀河鉄道に乗ってる間は除いて、地上世界のみ、最終形をベースにしてます。
 
 出てくる主な場所、つまりジョバンニの動線を順番に示すと、学校→活版所→ジョバンニの家→時計屋→電気会社→牛乳屋→黒い丘(天気輪の柱)~(銀河鉄道)~黒い丘→牛乳屋→川ってなところです。

 これらのモデルとなった場所の推定ですが、ケンジ君の場合、生涯のほとんどを故郷花巻か学生時代にいた盛岡で過ごしているので、そのどちらかということになるのかなと。

 で、上記をプロットできる都市は盛岡ではないかという結論を、明治末期の古地図を基に導き出したウェブサイトを見たことがあります。

 なぜに、いつ・どこ話にこだわってるかというと、ジェイムズ・ジョイスのユリシーズのブルームズ・ディみたいなジョバンニズ・ディができないかなというのが、そのココロです。

 なので、もちっと勉強してみます。

100820
 今夕の北上川です。カンパネルラが遭難したのは、この川なのでしょうか?

【今日の1曲】
 歌の殿堂をたたえよう 歌劇「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」より リヒャルト・ヴァグナー曲 1845年
 バイロイト音楽祭期間中記念?昨日のマイスタージンガーに続く気合系。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。