親戚

today 2010(平成22)年9月14日(火)旧8月7日
100 years ago 1910(明治43)年9月14日(水)旧8月11日

 ズドラーストヴィチェ、クーだよ。

 ロシアの友達によると、フットボールのロシア1部リーグが、2012年開幕のシーズンから「秋春制」を導入することが決まったんだって。今は3月始まり11月終りなのを8月始まり5月終りにするとか。

 日本でも、そういう話があるらしいけど、ボクは反対だな。積雪地域を切り捨ることにつながるのに対して、メリットがそれほど大きいとは思えないんだよね。確かに、今年の夏みたいな猛暑だと、フットボールやる環境じゃないけどね。

100914
 隣に住んでる烏骨鶏(ウコッケイ)達だよ。白と黒(ビアンコネロ)、ユヴェントスみたいだね。内臓や骨まで黒いんだって。ニワトリの一種で、ボクらやライチョウやシチメンチョウと同じキジ科の親戚だよ。
 朝方、すごくいい声で鳴くよ。ロシア語ではニワトリの鳴声は「クカレクー」だってさ。

 ほんじゃ、シタッケ!

【最近のチャロ】
 ショータ人形に騙されるとは、ちょっとトホホだなぁ。気づけよ、チャロ!

(以上、cozy訳)
 親戚も多いクーである。フットボールに関心があるとは知らなんだ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)