スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車にのって

today 2010(平成22)年2月25日(木)旧1月12日
100years ago 1910(明治43)年2月25日(金)旧1月16日

冬の中断期間を経て、今週から、駅と職場の間約2キロの自転車通勤を復活させました。信号が5つ、15分ほどの快適な道のりです。

盛岡には、盛岡自転車会議と云う素敵な会があって、楽しく気持ちよくより多くの人が自転車を利用できる環境づくりに取り組んでいます。具体的には、マナー講習を開いたり、自転車マップつくったり、行政へ提案したりなどなど。グッジョブですね~。

ところで、ケンジ君は自転車に乗っていたのだろうか?明治30年代はかけそばが1銭8厘で自転車1台が150円~250円とのこと。って、かけそば1杯300円として、240~420万円!自動車だね、こりゃ。ケンジ君ちだったら、買えないことはないとも思ふが。。

てなわけで、みんなも低炭素社会のマスト・アイテム自転車に乗って街を走ろう!

iwatekouennkahi.jpg


自転車通勤の途上で。ケンジ君が蛭石を採取したと思しき場所です。「岩手公園」と云う文語詩の詩碑がありました。奥のほうに池があります。鶴ケ池の一部です。

【今日の1曲】
 銀輪は唄う ゲルニカ 1982年「改造への躍動」←より
 マイ・フェイバリット・バイシコー・ソングズのひとつです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。