

てこずる

today 2010(平成22)年10月16日(土)旧9月9日
100 years ago 1910(明治43)年10月16日(日)旧9月14日

 新しいパソコンにして1週間、基本的な操作はだいぶ慣れましたが、メールとか画像取込みとか、以前の環境と勝手が違って梃子摺ってる操作があります。あ、てこずるって漢字でこう書くんだ。

 で、調べてみたところ、「手古摺る」とも書くらし。安永年間(18世紀後半)の流行語で、語源は、手助けをする人(手子 てこ)の手をわずらわせることとか。

101016
 今日は、夕方ジョギング。スズメたちの帰還に遭遇。

【今日の1曲】
 サンダーバードのテーマ バリー・グレイ曲 1965年
 千葉港でローロー船を見てサンダーバード2号を思い出し、戻ってきてから、ユー・チューブで観てます。詞が感動モノです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

