スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の図書館の裏の秋の草

today 2010(平成22)年2月8日(月) 旧暦 前年12月25日
100years ago 1910(明治43)年2月8日(火)  旧暦 前年12月29日

今日の盛岡は、昨日までの寒さから、幾分、解放されたようです。

医大


昨日アップした写真は、盛岡中学校跡地を東から撮ったもので、今日のは北西からのものです。奥が岩手銀行本店、手前は岩手医科大学附属病院循環器医療センターです。

啄木歌碑


盛岡中学校跡地の碑がありますが、刻まれているのは、ケンジ君の10年先輩石川啄木(1886年生)の歌です。(啄木は2月生まれなので学年では11年先輩かもしれません)
 
 学校の図書館の裏の秋の草
 黄なる花咲きし
 今も名知らず

昨日の記事で、ケンジ君、中学2年生と書きましたが、正確には4月から2年生ですので、100年前の今日時点では、1年生です。

【今日の一冊】
 賢治と盛岡 牧野立雄著 2009年 賢治と盛岡発行委員会刊
 このブログタイトルを決めるきっかけとなった本です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。