芸術の秋

today 2010(平成22)年11月10日(水)旧10月5日
100 years ago 1910(明治43)年11月10日(木)旧10月9日

 旧石井県令邸で行われている現代美術展「ボーダレスアート-心の壁を越えた社会を目指して-」を見学してきました。

101110
 
 この展示会は、「岩手大学Let'sびぎんプロジェクト Borderless Art」の学生達と精神科専門病院の花巻病院が共同で実施するプログラムで、今夏、同病院改装の折、岩手大学・美術科の学生達に廊下の壁画の制作を依頼したのをきっかけにスタートしたのだそうです。

 9月からは、病院を会場に現代アーティストの作品展を開催したり、入院患者を交えたワークショップを実施しながら共同で作品作りに取り組んだとのことで、その作品等を展示したものです。

 たまたま、ラヂオでアトリエインカーブの今中博之さんの話を聞いたばかりだったので、軽いシンクロニシティ感を覚えつつ、秋の夕暮れにアートを楽しんできましたとさ。

【今日の1曲】
 スイート・チャイルド・オ・マイン ガンズ・ン・ローゼズ アピタイト・フォー・ディストラクションより 1987年
 ちょっと前にやってた後奏がカッコイイ曲シリーズに続いて、禅僧(←我が変換辞書の「ぜんそう」第一候補!)もとい前奏がカッコイイ曲シリーズをば。題して、ツカミはOKシリーズ。
 後奏がカッコイイ曲シリーズがガンズで始まったので、こっちもってことで、前奏のギター・リフレインがカッコイイこの曲です。
 ガンズのシングルでは、唯一、ビルボード・チャート1位獲得してます。ちなみに、その次の高位は3位で、後奏がカッコイイ、ノーヴェンバー・レインです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)