コウモリ

today 2010(平成22)年11月11日(木)旧10月6日
100 years ago 1910(明治43)年11月11日(金)旧10月10日

 一昨日のことですが、トイレの換気口にコウモリ3匹が居ついていることが判明しました。家人が気味悪がるので、おひきとり願いましたが、中国では、コウモリ(蝙蝠)の「蝠」の字が「福」に通ずることから、幸福を招く縁起物とされているとか。

 今年の我が家は、スズメ蜂の巣できるわ、コウモリ来るわで、あとヘビでもいようものなら、縁起物揃い踏みで、巨万の富を築けそうな勢いです。

 思い出すのは、昨年12月、鹿島アントラーズのクラブハウスに1匹のコウモリが侵入し、ジーコの写真近くの天井にぶら下がったりした後、リーグ戦3連覇を決めた翌日にお亡くなりになったこと。

 ちなみに、3連覇中のアントラーズのクラブハウスには、07年に亀、08年にカブトムシと、色んな動物がやってきており、セロ弾きのゴーシュ状態です。今年は夏場にスズメが舞い込んだようです。4連覇、期待してます。頼むよ、スズメ!

101111
 写真撮り忘れたので、コウモリではなく杜陵小学校前のサギらしき鳥。
 杜小(としょう)サギと命名。昨日は見えませんでしたが、今朝は居ました。
 コウモリは 鳥ではなくて 哺乳類

【今日の1曲】
 黄金バットの歌 田中正史曲 1966年
 昭和初期、紙芝居として人気を博し、昭和後期、漫画や映画、テレビアニメ化された黄金のコウモリとともに現れるヒーロー、黄金バット。
 この主題歌は、東映映画用に作成され、その後のアニメ版にも使用されたとのこと。
 
 どこ、どこ、どーこから来るのか? 黄金バーット♪
 コウモリだけが知っている♪

 のところ以外は、よく知りません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)