追加時間

today 2010(平成22)年11月15日(月)旧10月10日
100 years ago 1910(明治43)年11月15日(火)旧10月14日

 昨日行われたJ1リーグ第30節川崎フロンターレvs鹿島アントラーズの試合は、1-2でアントラーズが勝利しました。川崎の本拠地・等々力競技場では、10年ぶりの勝利とのことです。が、首位名古屋グランパスも勝ったため、勝ち点差8は変わらず。残り4試合でゲーム差2.7ってことで、次節にも名古屋の優勝が決まる可能性があり、厳しいことには変わりありません。

 ところで、この試合のNHK-BSでの中継を観て気づいたことがありました。わが国では、前後半の規定時間経過後、空費された時間として追加される時間(アディショナル・タイム)のことをロス・タイムと表していたのですが、アナウンサーが「追加時間」といっていました。テロップはロスタイムのままでしたが。

 変な和製英語はやめようってことになったのでしょうか?いいことだとは思います。

 日本サッカー協会の競技規則では、「アディショナル・タイム」でも「ロス・タイム」でもなく、「空費された時間」となっているようです。ちなみに、日本サッカー協会の英語表記は、Japan Soccer Associationではなく、Japan Football Associationです。

 今季のアントラーズは、後半の追加時間の失点が目立ってます。勝ち点をいくつ失ったことか。。

 アントラーズも厳しいのですが、ジャパンラグビートップイーストリーグを戦っている釜石シーウェブスは、昨日、三菱重工相模原ダイナボアーズに敗れ、トップリーグ昇格の第1関門であるリーグ戦2位以内に向けて後がなくなってしまいました。今後の対戦相手を考慮すると、らくだが針の穴を通る方がまだ易しいかもしれません。

 しかし、天気予報や交通情報は技術の進歩とともに、明日雨が降るのかどうか、渋滞かどうかわかるようになりましが、フットボールというスポーツは不思議なことに、なにか機械で明日の結果がわかるようなものではないのです。(2010年11月7日 J1リーグ第29節対名古屋戦後 アントラーズ オズワルド・デ・オリヴェイラ・フィリョ監督)

101115
岩手公園の紅葉。なんとなく、癒されます。紅葉の効用です。

【今日の1曲】
 アイ・オブ・ザ・タイガー サバイバー 1982年
 つかみはOKシリーズ第4弾。映画「ロッキー3」の主題歌。
 この曲の前奏を評して、渋谷陽一さんが「俺たちはヒット曲をつくったぞ!」という気概が感じられる みたいな話をしてました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)