

いいふな

today 2010(平成22)年11月27日(土)旧10月22日
100 years ago 1910(明治43)年11月27日(日)旧10月26日

 今日11月27日は、やっぱって感じの、茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定した「いい鮒(1127)の日」だそうです。地方の1組合が勝手に決めていいのかって話はありますが、早いもの勝ちというところでしょう。 釣り人の間では、「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」といわれているそうです。

 「いいツナ(1127)の日」ってことで、日本マグロ協会?あたりが提唱してもよさそうなものですが、そういうのはないようです。

101127
みごとな柿の木。
 
【今日の1冊】
 老荘を読む 蜂屋邦夫著 講談社現代新書 1987年
 11月20日「トルストイ」のとき書いた老荘つながりで。
 とりあえずやっぱ最後はここだよね みたいな。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

