いいみりん

today 2010(平成22)年11月30日(火)旧10月25日
100 years ago 1910(明治43)年11月30日(水)旧10月29日

 今日11月30日は、やっぱって感じの、全国味淋協会が制定した「本みりんの日」(いいみりん1130)だそうです。「いいみりんの日」ではなく、「本みりんの日」としたのは、「本みりん」に対する類似品として、「みりん風調味料」や「発酵調味料(料理酒など)」があることから、それらとの違いをPRしたいという狙いがあるようです。

 11月も終わるので、「いい○○の日」シリーズも終わりますが、このお題をホッテて面白いことを発見しました。日本記念日協会なる団体があって、1件7千円の申請料で記念日の登録を行いホームページに掲載しているとのこと。

 ちなみに、同ホームページには、いい風呂の日といい肉の日、いい服の日、本みりんの日はありましたが、いい鮒の日はありませんでした。古河鮒甘露煮組合は、7千円出すのをケチったか?

 当たり前ですが、この日本記念日協会、任意団体なので、登録認定されても公的効力は一切ありません。まぁ、ビール会社のギネスブックとかタイヤ会社ミシュランガイドも似たようなもんです。公的機関が認定したからどう、ってこともないって話もあるのですが。

101130
今朝の岩手公園。
写真撮ろうとしてかまえていたら、エサくれると思ったのか、ハトたちが寄ってきた。
最近、写真コーナーが鳥類図鑑みたくなってきたなぁ。

【今日のエル・クラシコ】
 モウリーニョのレアル・マドリー、カンプ・ノウで完膚(かんぷ)なきまでに叩きのめされる。日曜にバルセロナ州の選挙があったらしく、月曜になったとか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)