マイ風物詩

today 2010(平成22)年12月6日(月)旧11月1日
100 years ago 1910(明治43)年12月6日(火)旧11月5日

 盛岡市内のとある男声合唱団に所属して以来、定期演奏会が12月半ばなことから、ただでさえ慌しいこの時期、更に気ぜわしさに拍車がかかります。ここ2年ほどは事務を担当することになったもんだから、忙しさの3乗です。

 普段は、金曜日の夜に練習しているのですが、昨日そして今度の日曜日は特別練習で、本番は次の次の土曜日。この時期は、演奏会でやる楽曲約20曲が頭の中を駆け巡るのが、マイ風物詩となっています。鹿島アントラーズのリーグ優勝をコトホぐのもマイ風物詩だったのですが。。


101206
岩手公園内鶴ケ池。中央でカモの左側に別のカモが沈んでます。夫婦かナンかだったのかな?と勝手な想像。下の方には白い鯉も見えます。
暖かいので、一時止めてた駅から職場までの自転車通勤を再開しています。

【今日の1曲】
 ハイリッヒ フランツ・ペーター・シューベルト曲  ドイツ・ミサ曲D872 より 1827年
 定演セットリスト、1曲目はこれだ。この前にお約束で団歌を歌うのですが。
 歌曲王・シューベルト晩年の合唱曲でドイツ語詩によるミサ曲のひとつ。通常のラテン語ミサでは、サンクトゥス(聖なるかな)です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)