第4象限

today 2010(平成22)年12月8日(水)旧11月3日
100 years ago 1910(明治43)年12月8日(木)旧11月7日

 昨日書いた鶴ヶ池と亀ヶ池の位置関係を座標を使っておさらいします。北が上の地図を想定し、東西に走っている東大通りをx軸、南北の桜山神社参道をy軸ととります。そうすると、鶴ヶ池は第1象限と第2象限にまたがっており、亀ヶ池は第3、4象限にあることになります。

 で、一昨日は第2象限鶴ヶ池で、昨日は第3象限亀ヶ池だったので、第4象限亀ヶ池に行ってみたところ、、
101208
なんと、サギがいました。11月11日&24日に杜陵小学校付近にいたり11月29日に上の橋付近にいた彼(女)なのか?前に明治橋付近で2羽見たことがあるが、そいつらのうち1羽なのか?つか、そもそも、彼(女)はサギなのか?謎が謎をよびその謎がまた謎をよぶ状態です。

【今日の1曲】
 アニュス・デイ シャルル・フランソワ・グノー曲 第2ミサより 1854年
 定演の出し物シリーズ第3弾。
 宗教曲集3曲目は、歌劇ファウストで有名なグノーの第2ミサからアニュス・デイ(神の子羊)です。
(原文 ラテン語)
 Agnus dei, qui tollis peccata mundi
 miserere nobis.
 Agnus dei, qui tollis peccata mundi
 dona nobis pacem.
(読み方)
 アニュス デイ クイ トリス ペカタ ムンディ
 ミゼレレ ノービス
 アニュス デイ クイ トリス ペカタ ムンディ 
 ドナ ノービス パーチェム
(訳文)
 この世の罪を取り除く神の子羊よ 
 我らをあわれみたまえ
 この世の罪を取り除く神の子羊よ
 我らに平和を与えたまえ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)