謹賀新年

today 2011(平成23)年1月1日(土)旧2010年11月27日
100years ago 1911(明治44)年1月1日(日)旧20101910年12月1日

 新年 あけまして おめでとうございます

 新しい年が始まりましたが、今年は、家の周りを人や車が通行できるよう雪を移動する作業いわゆる雪かきから始まりました。昨日からの雪はすごい大量でした。

 午後からは、学童時代からの旧友と花巻の鳥谷ヶ崎(とやがさき)神社へ元朝詣り(がんちょうまいり げんちょうじゃないよ それはモンゴル族の王朝)。初詣のことを地元ではそう呼びます。

 てことで、そのご利益(りやく りえきじゃないよ)で、鹿島アントラーズ、目出度く天皇杯優勝!クォーターファイナルから3戦連続2-1で獲っちゃいましたね。昨季までの強さがもどってきました。最高のお年玉でした。

【今日の1席】
 柳田格之進 作者 成立年不明
 昨日からの人情噺つながり。ネタを明かすと、朝、NHK教育TVでやってました。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)