

としのはじめの ためしとて

today 2011(平成23)年2月3日(木)旧1月1日
100years ago 1911(明治44)年2月3日(金)旧1月5日

 太陰暦のほうが季節にあってると思うので、個人的には今日が元日です。てわけで、あけましておめでとうございます。略してあけおめ(エノケン型)。今年は、たまたま春の節分にもあたってますんで、節目感?おおありです。

110203
今朝の旧盛岡銀行(現・岩手銀行中の橋支店)。1911年4月に竣工ですので、100年前の今頃は、だいぶ立ち上がっていたと思われます。

【今日の1曲】
 一月一日 上真行曲 1893年
 おなじみ「年のはじめの 例(ためし)とて」で始まる歌です。わが国では、1873(明治6)年から太陽暦に移行していますので、ここでいう「一月一日」は新暦でしょう、多分。
 ところで、「ためし」って音だけ聞くと「試し」かなと勘違いし、新年にあたりトライするってことかと思ってました。ところが、「例」ってことは、恒例によりとか前例にならってというマギャクの意味なのかなと。前者のほうがチャレンジ精神があっていいのにな。。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

