

はしること

today 2010(平成22)年3月6日(土)旧1月21日
100years ago 1910(明治43)年3月6日(日)旧1月25日
趣味シリーズのお仕舞は「はしること」。3年前から、時々、家の周りを走ってます。

joggingroad.jpg


我が家の周辺は、↑こんな感じで田園が広がっていて交通量もさほど多くないことから、ジョギングにはもってこいの環境です。しかしながら、冬期間は低温と路面凍結のため、中断せざるをえません。

先週の日曜日、久々に再開し、10kmほど走ってみました。約3ヶ月のブランクは、やっぱ大きく、特に后半、身体が重かったです。7km過ぎからは、両膝の外側が痛み出しましたが、なんとか、54分で完走できました。今日の記録は下に書いてます。

3年前に走り始めるきっかけは、必要に迫られ小走りしたら息が切れ、これじゃいかんと思ったっつう単純なことです。以来、休日を中心にたまに平日の朝も、ちょこまか走ってます。今年秋の北上マラソン(岩手県内唯一の公認コースのようです)でフルマラソンに挑戦しよっかなと思ってます。年賀状に書きまくって、退路を断ってます。。。

ジョギングやってて楽しいことのひとつに、地元に詳しくなることがあります。この道を行くとあすこに出るとか、あすこには、初夏に綺麗な百合が咲くとか、犬にほえられるから近づかないほうがいいとか、6時頃通ると味噌汁の臭いがするとか。。だから、どうしたってことばっかりですが。

なお、はしると云うと・・・走ること以外は思い浮かびません。。。
祝 アントラーズ リーグ開幕戦勝利!失点0&先発2トップの流れからの各1得点。怖いほど、完璧な勝ち方。。。

【今日のスタッツ】
 走り始め 10時36分 距離 10.0km、時間 50分49秒、時速 11.8km毎時 フルマラソン換算 3時間35分 今シーズン通算 20.0km 付記 曇り 風弱し

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

