スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語講座 発音篇

today2011(平成23)年2月8日(火)旧1月6日
100years ago1911(明治44)年2月8日(水)旧1月10日

 一昨日から突如始まった新シリーズ「今日の英語・中国語」にからめて、中国語講座です。

 中国語の後ろの()内に書いてあるアルファベットと数字について、知ってる人は知ってると思いますが、ピンインといって、中国語の発音記号です。

 アルファベットのとこは、ほぼそのとおり発音してOKですが、問題はその次の数字。これは、声調(せいちょう)といって1から4まで4種類あって四声(しせい)といいます。発生するときの音程の変化を表しています。

 第1声 高→高 高く平らに  ―
 第2声 低→高 一気に上げる /
 第3声 低→低 低く抑える  V
 第4声 高→低 急激に下げる \

 ピンインでは、主母音の上のとこに、―・/・V・\のどれかが付いて声調を表すのですが、フォントがない場合、数字で書くことになってます。
 
110208
 明治橋から。20羽ほどのハクチョウがいました。ハクチョウは、「天鵞」(tian1 e2)チエン(高く平らに)エー(急激に上げる)です。eはウとオの中間の音です。「アルファベットは、ほぼそのとおり発音」と書きましたが、2字とも例外です。良くない例です。

【今日の英語・中国語】
 邦語:ウィキリークス
 英語:WikiLeaks
 中国語:維基解密(wei2 ji1 jie3 mi4)
 さあ、発音してみよう。ウェイ(一気に上げる)ジー(高く平らに)ジエ(低く抑える)ミー(急激に下げる)。四声が全部はいってます。良い例です。
 リークスのとこを意地で意訳していますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。