ダーウィンとリンカーン

today2011(平成23)年2月12日(土)旧1月10日
100years ago1911(明治44)年2月12日(日)旧1月14日

 ネタがないときに、その日の「今日は何の日」的なのをネットで調べてみるのですが、今日はちょっと面白いことを発見したので、お知らせします。

 202年前(1809年)の今日、進化論のチャールズ・ロバート・ダーウィンさんがイギリスで、第16代大統領エイブラハム・リンカーンさんがアメリカで生まれました。

 2人とも超がつくビッグ・ネームなので、生年月日が一緒ってのは、ちょっとした驚きです。「それがどうした」といわれれば、それまでですが。ちなみに、没年は、ダーウィンさんが1882年享年73歳、リンカーンさんが1865年(暗殺)享年56歳です。
 
110212
雪あかり@岩手公園。撮影日は昨日です。

【今日の1曲】
 分類思考の世界 三中信宏著 講談社現代新書 2009年
 以前読んだ「系統樹思考の世界」の続編。ダーウィンさんの話がでてたので、軽いシンクロニシティを感じつつ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)