中二病(ちゅうにびょう)

today2011(平成23)年2月15日(火)旧1月13日
100years ago1911(明治44)年2月15日(水)旧1月17日

 中二病というコトバがあるそうです。思春期(14才頃、今の日本では中学2年生あたり)の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する一部の言動傾向を小児病とからめ揶揄した俗語とのこと。

 症状?の具体例は、次のとおりらしいです。
  洋楽を聞き始める。
  コーヒーを飲み始める。
  売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  やればできると思っている。
  親に対して「プライバシーを尊重してくれ」と言い出す。
  歴史を勉強し「アメリカって汚いよな」と言い出す。

 何をいいたいのかというと、100年前のケンジ君が、正に、その年齢だなぁと。短歌作ったり、家業(質屋)に疑問を持ち始めたりしてますし。

110215
今朝のござ九。都心で積雪があったようですが、盛岡もちょっと。

【今日の1曲】
 恋のウォータールー アバ 1974年
 冬だロシアだ北欧だシリーズ。スウェーデン出身のアバは、ポップ・ミュージックの完成者と呼ばれ、昨年、ロックの殿堂入りを果たしました。この楽曲は、1974年、ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト(ヨーロッパのポプコンにようなもの?)の優勝曲です。
 彼らの音楽は、cozyが中二だった70年代後半に爆発的に、はやってました。ミュージカル「マンマ・ミーア」(劇中曲は全てアバのヒット曲)は、今も東京でやってます。
 それにしても、2組夫婦(当時)の4人組って、後にも先にも例がないような。その意味で空前絶後のグループです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)