

戸籍上の誕生日

today2011(平成23)年2月20日(日)旧1月18日
100years ago1911(明治44)年2月20日(月)旧1月22日

 100年前の今日は、戸籍上、タクボク君の満25歳の誕生日でした。が、日記見ても、そんなこと、一言もなし。誕生日って、あまり意味なかったのかと。当時は、生まれた途端に1歳で年越する度に、ひとつ歳を取るいわゆる数え年だったからかな?彼の場合、実際の誕生は前年の10月28日という説もあるし。

 賢明な読者ならお気づきのことと思いますが、ブログ開設1周年記念でツイッターはじめてみました。1年後は、フェイスブックはかなと。

【今日の英語・中国語】
 邦語:リビア イエメン バーレーン
 英語:Libya Yemen Bahrain
 中国語:利比亜(li2bi3ya4) 也門(ye3men2) 巴林(ba1lin2)
  ジャスミン革命の余波はとどまるところを知らず。次は、どこ?
  ちなみに、ジャスミンは、jasmine 茉莉花(mo2li2hua1)です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

