ふろしきの日

today2011(平成23)年2月23日(水)旧1月21日
100years ago1911(明治44)年2月23日(木)旧1月25日

 最近のマイブーム、記念日シリーズです。2月23日は、「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せで京都ふろしき会が制定したふろしきの日とのこと。

 風呂敷(ふろしき)。語源は、室町時代末期に大名が風呂に入る際に平包を広げその上で脱衣などして服を包んだ、あるいは足拭きにしたなどの説があるが明確ではないそうな。入浴時、服を間違えないように家紋の入れたらしいです。

 近年は、変幻自在に包むことができること、包むものが無い時には畳んでかなり小さくすることができて軽量であることなど、その融通性・自在性により、マイバッグとして再評価されています。かっこよく使いこなしてみたいものです。
 
110223
鶴ヶ池(第2象限)。氷は融けてません。。

【今日の1作】
 風呂敷
 別名「風呂敷間男」。戦時中は、時局にふさわしくないということで、禁演落語として自粛対象となっていました。
 ふろしきには、色んな使い方があるようで。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)