体温計

today2011(平成23)年2月27日(日)旧1月25日
100years ago1911(明治44)年2月27日(月)旧1月29日

 100年前の今日、慢性腹膜炎で入院中のタクボク君は、高熱により気分が悪く、寝たまま動けませんでした。2月25日の夜に発熱し、26日には40度、その後も3月6日に下がるまで、38から39度の熱が続いていたようです。

 ところで、その頃、体温はどうやって測ったのでしょうか?調べてみたら、日本初のガラス製水銀体温計は1883(明治16)年に山口県防府市の薬局店主柏木幸助さんによって作られ販売されたらしいです。

 この柏木さん、安全マッチやジアスターゼ(消化酵素)をつくったり、4ヶ月かけて世界一周したりと、なかなかの発明家、実業家だったようです。世界一周といえば、間寛平さん。アースマラソンの挑戦表明は4年前の今日でした。

110227
今日の五郎沼。写真撮ろうと近づいていったら、いきなり、飛び立ってしまいました。カモとりゴンベイ状態です。

【今日の1曲】
 ピンクと呪文 THE★THREE SOUL PIGREES 2011年
 名曲の宝庫「NHKみんなのうた」で、今、やってます。THE★THREE SOUL PIGREESは、岩崎宏美さん、八神純子さん、花田千草さんのユニットです。この曲を聴く限り、歌のうまさは、岩崎さん<八神さん<花田さんかなと。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)