

如月のつごもり

today2011(平成23)年2月28日(月)旧1月26日
100years ago1911(明治44)年2月28日(火)旧1月30日
 
 今日で2月も終わりです。2月は、通常、小の月と比べて2日、大の月と比べると3日も少ないので、あっという間に過ぎゆく感じです。小の月では6.7%、大の月にいたっては9.7%ものマイナスです。

 こんなことになったのは、ローマの初代皇帝・アウグストゥスさんが紀元前8年、8月に自分の名前をつけたうえ、日数を30日から31日に変更し、不足した日数を、当時の年末だった2月から差し引いたためとのこと。(計算合わなくね?)どう考えても、大の月から減らす方が合理的だったと思うのだが。。

 てわけで、以後の人類は、8月生まれが多くなり、2月生まれは少なくなりましたとさ。

110228
与の字橋から上の橋を望む。

【今日の1曲】
 如月の詩 NSP 1980年 彩雲より
 岩手が誇るフォークグループ、NSP(ニュー・サディスティック・ピンク or ネコ・サル・ペンギン or 納豆 空豆 ピーナッツ)の楽曲。デビューシングルは「さようなら」。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

