地震とともに

today2011(平成23)年3月9日(水)旧2月4日
100years ago1911(明治44)年3月9日(木)旧2月9日

 今日の昼ころ、強い地震がありました。マグニチュード7.3、盛岡市の震度は4でした。1996年から2005年までの10年間に世界で起こったマグニチュード6以上の地震は日本付近で発生しているそうです。

 前にも書いたことがあると思いますが、ケンジ君が生まれた年、1896年には、日本最大の津波被害を起こした明治三陸地震と陸羽地震がありました。また、没年の1933年には、昭和三陸地震が起こっており、彼の生涯は、ちょうど大地震の間ということになります。

 この国で暮らす限り地震は避けられないこと、地震とともに生きていかなければならないことと改めて感じました。

110309
鶴ヶ池(第1象限)。雪景色にもどりました。

【今日の英語・中国語】
 邦語:地震
 英語:earthquake
 中国語:地震(di4zhen4)
 今日の地震は海外メディアでも報道されてます。中国メディアでは、マグニチュードも震源地の位置もビミョーに違ってますけど。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)