スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Help閣下

today 2010(平成22)年3月11日(木)旧1月26日
100years ago 1910(明治43)年3月11日(金)旧2月1日

久々に、名にしおうケンジ君ネタをば。
3月は、年度末。年度末と云えば、成績表。
ケンジ君、盛岡中学1年時の成績は、143人中53番、精勤賞でしたとさ。

また、この頃、「Help」と云うあだ名であったらしいです。自筆の伝記メモに「Helpと呼ばる」との記載があり、1910年8月に友人宛に書かれた現存最古の書簡にも「Help閣下」という署名があるとのこと。

あだ名と云えば、小学校時代は、鉱物採集に熱中し、家人から「石っこ賢さん」と呼ばれていたことは有名です。一関市東山町には「石っこ賢さん」というお菓子があるとか。モナカの皮の中に胡桃を入れたクッキーのようなものとのこと。「アメ(飴?)ニモマケズ」と云うキャラメルもあるらしいです。

そのうち、「Help閣下」っちゅう、商品つくったら、どうでしょう。
 へるぷかっか
 ヘルプカッカ
 HERUPUKAKKA
う~ん、思い浮かばない。。。

それにしても、自称閣下とは、デーモン並ですね。

白鳥


中の橋橋脚付近の白鳥。この川には秋は鮭、冬は白鳥、初夏には馬が来ます。
春は・・・?

【今日の1枚】
 4人はアイドル ビートルズ 1965年
 原題 Help! 英国5作目のアルバム。同名映画のサウンドトラック盤。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。