ゴールデン・ウィーク

today 2011(平成23)年5月5日(木)旧4月3日
100years ago 1911(明治44)年5月5日(金)旧4月7日

 ゴールデン・ウィーク(黄金週間)とは、現在のわが国に15ある国民の祝日のうち、4つが集中する(占有率26.7%!)4月29日から5月5日までの7日を中心とした週のことですが、100年前のケンジ君たちの頃は、4つともなかったと思われます。

 かつての「飛石連休」(休日が平日をはさんで並ぶこと)という言い方は、最近、とんと聞かなくなりました。

110505
たたら山と北上川。

【今日の1曲】
 ウォッカで乾杯!! コルピクラーニ コルピの酒盛りより 2009年
 藤井ペイジことお笑いコンビ「飛石連休」の藤井宏和さんお気に入りのフィンランドのヘヴィメタバンド、コルピクラーニの楽曲。たま~に、こういうのを聴いてみたくなるなる時もあり。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)