農民の友

today 2011(平成23)年5月7日(土)旧4月5日
100years ago 1911(明治44)年5月7日(日)旧4月9日
 
 100年前の今日のタクボク君の日記より。

(前略)
今日ひよいと「理性主義」といふことを考へた。
(中略)
「理性主義(新道徳の基礎)」かういふ本をかくことを空想した。
(中略)
それから岩手県にかへつて「農民の友」といふ週刊新聞を起すことを想像した。

 このころ読んでいたトルストイさんやクロポトキンさんの影響を受けていたのかなと思われます。「農家の友」という月刊誌が社団法人北海道農業改良普及協会から出ているようです。

110507
今日の盛岡。すっきりしない天気、風強し。

【今日の1曲】
 犬のおまわりさん 大中恩曲 1960年
 昨日のクイーンつながりで。
 グッチ裕三とグッチーズによるボヘミアン・ラプソディとのコラボ替え歌を思い出したので。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)