トム・ソーヤ

today 2011(平成23)年5月17日(火)旧4月15日
100years ago 1911(明治44)年5月17日(水)旧4月19日

 今朝、自転車で通勤中、突然、ラッシュ(RUSH)のトム・ソーヤが頭の中で鳴り出しました。
 ラッシュ。カナダ(カンダじゃないよ。)出身のロックバンド。トリオ編成(ギター、ベイス、ドラム)でヴォーカルのゲディ・リーさんがハイトーンヴォイスのベイシストってことで、ポリスとかぶるので、勝手に「カナダのポリス」と呼んでました。

 プログレッシヴ(進んでる)とかオルタナティヴ(かわりの)というコトバって、相対的にその時のメインストリームとは何か違うよっていってるだけなので、結局、何も指し示してないのと同じで、とらえどころの無さを感じます。

 が、プログレには「いづれこうなるよ」って感じの自負が、オルタナには「これもありでしょ」って感じの開き直りの匂いが感じられます。ちなみに昨日書いたPLASTIC GIRL IN CLOSETは、オルタナティヴっていわれてます。

110517
毘沙門橋から中の橋を望む。

【今日の1曲】
 トム・ソーヤ ラッシュ ムーヴィング・ピクチャーズより 1981年
 学生時代、知人のバンドでやってるのを聴き、カックイイと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)