

サナダ記念日

today 2011(平成23)年5月19日(木)旧4月17日
100years ago 1911(明治44)年5月19日(金)旧4月21日

 昨日、ブログをアップし終わって、さて寝ようかと思ったところ、我が家の飼い猫ノンちゃん(5歳)が突然、嘔吐し始めました。で、吐いたモノを片付けようとしたところ、なんと、サナダムシが!

 サナダムシ(真田虫、条虫)。条虫科や裂頭条虫科の扁形動物の総称。名前の由来は真田紐に似ているため。日本の古代には「寸白(すばく)」とよばれた。長いと10m以上になるものも存在するとのこと。

 あー、びっくりした~。

110519
100年前に建った建物(手前旧第九十銀行、奥(茶色)旧盛岡銀行)が連なる通り。

【今日の1首】
 ノンちゃんが サナダムシを吐いたから 5月18日は サナダ記念日   
 cozy作 2011年


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

