

夏至の前の日

today 2011(平成23)年6月21日(火)旧5月20日
100years ago 1911(明治44)年6月21日(水)旧5月25日

 今日は、夏至と思いきや、今年は22日なのだそうです。21日のことが多いのですが、4年に1回くらい22日になることもあるようで。盛岡の日の出・日の入時間は、21日4時7分・19時7分、22日4時8分・19時7分で、21日の方が1分長いのですが。

 今年の夏至の瞬間(太陽黄経が90度のとき)は、日本時間22日午前2時17分。この日の昼と夜の時間の比は15:9=5:3。

 昨日の盛岡の最高気温はついに30度越えの31.4度でした。

【今日の1曲】
 愛しのシェリー ブルース・スプリングスティーン リヴァーより 1980年
 いとしのエリー(1979年)じゃないよ。ちなみに、アルバム「リヴァー」の発売は1980年だけど、この曲は、1978年のライヴでやってたようです。
 ビッグ・マンことクラレンス・クレモンズさん追悼。69歳だったんだ。。ブルースも61歳か。。。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

