スポンサーサイト


フットボールあれやこれや

today 2011(平成23)年7月9日(土)旧6月9日
100years ago 1911(明治44)年7月9日(日)旧6月14日
 
 なにせ、鹿島アントラーズの調子がいまいっちょなので、盛り上がりに欠けるフットボールネタですが、釜石シーウェイブスが近所のグラウンドに来てたので、観に行ってきました。暑い中、選手、スタッフの皆さん、おつかれさまですた。

 今日は、釜石のOBチームが三洋OBチームと群馬県太田市でチャリティーマッチを行ってます。あっちは、もっと暑かったろうな。

 シーウェイブスは、震災からちょうど半年後、同時多発テロ10周年の9月11日にトップイーストの初戦、日野自動車レッドドルフィンズ戦を迎えます。NFLのピッツバーグ・スティーラーズも同じ日、ボルティモア・レイヴンズと初戦。ラグビー世界杯@ニュージーランドのジャパン初戦は9月10日、フランスと。

 でもって、現在進行しているのは、ドイツで開かれているFIFA女子世界杯。明朝、日本代表通称なでしこジャパンが開催国&3連覇狙いのドイツとクォーターファイナルを戦います。滝沢村出身のセンターバック岩清水梓選手らの活躍でまずは守備から。

 あと、コパアメリカ。アルゼンチン代表のバロンドール(FIFA年間最優秀選手)、リオネル・滅私メッシ(中国名:梅西)選手が非難されまくりです。フットボールにおける個人の評価って難しいなぁと。

 早起きできたら、世界杯みよっと。2代目パウロ君のご選択宣託は、なでしこ勝利らしいし。

110709
シーウェイブス、ラインアウトからのアタック・ディフェンス練習の図。

【今日の1曲】
 ハーダー・ゼイ・カム クリフ・リチャード 1972年
 夏だ!レゲエだ!!ハーダー・ゼイ・カムだ!!!キース・リチャーズ、ショーケン、ジョー・ジャクソンもいいけど、やっぱ、オリジナルですな。
スポンサーサイト

コメント

岩清水選手

お父様は、小中で私の1年先輩。岩手高校ではアイスホッケーをされ、インターハイ、国体出場してます。K糠さんやS原選手とともに幼少の頃から活躍されてました。
cozyさんが応援をしてくれた試合でも選手権はDFでプレー(結果2-12)、新人戦決勝ではリンクサイドで見守っておられました。その試合、3ピリ前半は我々が2-0でリード(計2-6)までいったのですが、準優勝に終わりました・・・。
「3ピリだけだと負けてるぞ!」と、後輩達を鼓舞して結果、2-8でした。あれは31年前、S55年2月のことです。
今や、そのお嬢さんがサッカーで世界と戦うプレーヤーです。納得!これからも活躍を見守りたいですね。

31年前

そうですか、昔の試合をよく覚えておいででしたね。
お父様も梓選手のようなクレバーなDFだったのでしょう。
セミファイナルは、14日の早朝、対スウェーデン。
早起きして、なでしこジャパンを応援します。
パウロ君2世の宣託はいかに?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

