電気依存考

today 2011(平成23)年8月12日(金)旧7月13日
100years ago 1911(明治44)年8月12日(土)旧閏6月17日

 今日から盆休みなので、14インチのブラウン管テレヴィジョン受信機1台を、郵便局で購入した家電リサイクル券といっしょに最寄りの指定引取場所まで持って行きました。が、指定引取場所もお休みで戻ってくる羽目に。

 地デジ化とやらとは関係なく、ただ古くなって映らなくなっただけです。ちなみに、岩手県は311の影響で来年3月まで地上波放送を観られるようです。テレビ観ないので、なきゃなくて平気なのですが。

 それにしても、あらためて、モノ買う時は、廃棄することまで考えなければならないなと思った次第。ほかにも、ノートパソコンとデスクトップパソコンもこの休みに処分しようかなと。前者は3,150円かかりますが、後者は、PCリサイクルマークがついており、無償でいいようです。

 電気製品といえば、311直後の停電で何と多くを電気に依存しているのか、我々はいつからこんなに電気漬けの生活にひたってきたのかと思ってしまいました。せいぜい50年くらいでしょうか。

 なんとか保安院の役人が「原子力発電がいやなら停電だ」などとのたまわった時は、「いいよ、停電で」と開き直ってやりたくなったものの、ままならぬのも確かと悔しい思いをしたものです。

 マジで脱・電気依存を考えたくなる2霊11年の夏ではあります。

110812
リサイクルに出そうとしているテレヴィジョン受像機。1986年製ですので、四半世紀、活躍いただきました。ご苦労様でした。

【今日の1枚】
 アンプラグド エリック・クラプトン 1992年
 MTVの企画モノでエリックさんが、電気楽器を使わずに(プラグをはずして)演奏したライブ・アルバム。レイラやティアーズ・イン・ヘヴンなどお馴染みを楽曲以外も楽しめます。
 50年代までは、電気楽器しかなかったんだなと。今でも、クラシカルとかジャズはそうだし。
 録音、再生に電気使ってますが。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)