

白蛇伝

today 2011(平成23)年8月26日(金)旧7月27日
100years ago 1911(明治44)年8月26日(土)旧7月3日

 昨夜のNHK第2ラジオ「カルチャーラジオ 中国古典のスターたち」で白蛇伝のヒロイン・白素貞(はくそてい)の話をやってました。昔話好きとしては、興味深い内容でした。

 白蛇伝。中国の民間説話。白蛇の化身である女性・白素貞が、人間の男性・許宣(しゅうせん)と恋に落ち夫婦となるものの、正体が知られ退治されるという「おしらさま」にみたいな異類婚姻譚(人間と動物との結婚話)です。
 
 中国四大民間伝説の一つで、残りの3つは、「梁山伯(梁山泊じゃないよ)と祝英台」、「柳穀伝書」、「天仙配」とか。どれも読んだことないですが、天仙配も異類婚姻譚とのこと。

 ところで、今クール(放送業界でいうところの「四半期」)の「カルチャーラジオ」は火曜日「21世紀から見る『資本論』~マルクスとその時代~」、水曜日「音楽が世界を動かす」など、結構、面白いラインアップでありまする。あまり、聴けてないけど。

110826
近所の造り酒屋さんシリーズ第5弾、やっと見つけた高橋酒造店。銘柄は「堀の井」。酒米作りもやっているようです。後の屋敷林も見事です。

【今日の1作】
 蛇性の婬(じゃせいのいん) 上田秋成著 雨月物語より 1776年
 雨月物語9作のうち7番目で、1番長い作品。白蛇伝を下敷きとしつつ、道成寺伝説の要素を加えています。源氏物語っぽいところも。ヒロイン&相方の名前は真女子(まなご)&豊雄(とよお)。

☆2011いわて北上マラソンまであと44日!☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

