スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースプランを考えてみる その2

today 2011(平成23)年9月9日(金)旧8月12日
100years ago 1911(明治44)年9月9日(土)旧7月17日

 レースプランには、基本的に3つの型があります、多分。つまり、等速(イーブンペース)型と前速後遅(スタートダッシュ)型、前遅後速(ラストスパート)型です。読んで字のごとくですので、おわかりとは思います。

 まずは、等速(イーブンペース)型。第1関門の制限時間を勘案し、初速を9.7km/hに設定し、ゴールまで、このペースを守り続けるというもの。4時間30分弱で走りきることができる計算です。

 次に、前速後遅(スタートダッシュ)型。後半のスピードダウンを見越して、初速はちょい早め(10.5km/h位)に設定するもの。前半に脚に負担をかけすぎるのが心配です。

 最後に、前遅後速(ラストスパート)型。第1関門までがあるので、初速は9.7km/hとするものの、その後、第4関門位まで8km/hで体力を温存し、終盤、加速していくというもの。

 それぞれに長所、短所があるのですが、結論としては「10km/h位で行けるとこまで行って、どうせ自然にスピードが落ちてくるだろうからそれにまかせ、最後は歩いてでもゴールする」作戦がヨサゲかなと。

 とりあえず「10km/h位で行けるとこまで行」く練習をすることにします。

110909
今朝の中津川。カモガモの休息。

【今日の1作】
 菊花の約 上田秋成著 1776年
 読みは、「きっかのちぎり」。義兄弟の縁を結んだ儒学者・丈部左門(はせべさもん)と武士・赤穴宗右衛門(あかなそうえもん)の友情物語。菊の節句(9月9日)に再会することを約して世話になった左門宅を旅立った宗右衛門の運命は。。
 咨(ああ)軽薄の人と交はりは結ぶべからずとなん
 
☆2011いわて北上マラソンまであと32日!☆
☆かまいしの第九まであと93日!☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。