

パートシフト

today 2010(平成22)年3月23日(火)旧2月8日
100years ago 1910(明治43)年3月23日(水)旧2月13日

今度の土曜日、所属する合唱団でちょっとした演奏をすることになっているのですが、参加メンバーのバランスの関係から、担当パートが変わることになりました。

男声合唱のパートは4つありまして、音域の高い方から順に、トップテノール、セカンドテノール、バリトン、ベースとなってます。本籍は、一番下のベースなのですが、今回、ひとつ上がってバリトンパートをやることになりました。

さて、パートが変わると、歌う節やたまにはリズムも変わってきます。今までベースで練習してきた曲をバリトンで練習しなおすことになるのですが、これが、結構、難しいです。

と云うのは、ベースだと、わりと和音の中の一番基本の音だったり伴奏に音が入ってたり、要は感覚的に音がとりやすいのですが、バリトンはそうはいかないのです。同じことは、トップテノールとセカンドテノールでも云えて、トップは比較的メロディーを受け持つことが多くて、セカンドはその3度下みたいな。

それと、なまじ、ベースでの練習体験があるので、いつの間にか、そっち歌ってたってことも、ままあります。

本番まであと4日、心して練習するのみです。

100323

今日の中津川。白鳥は7羽。みるたびに、1羽づつ増えてくる。しかも、一番手前のやつは、色が灰色。。

【今日の1曲】
 還らざる日々 杉村俊博曲
 土曜日に歌う曲の1つ。
 作曲者の杉村俊博さんは、花巻市台出身です。
 詳しくはこちらを。
 還らざる日々

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

