テプコの部屋

today 2011(平成23)年10月2日(日)旧9月6日
100years ago 1911(明治44)年10月2日(月)旧8月11日

 テプコ(TEPCO)ちゃんの部屋にボーイフレンドで町内会執行部のミチ(MITI)君が来ているよ。テプコちゃん、なんだか困ってるみたいだよ。

T どうしよう。この前の台風で壊れたウチの発電機から有害物質が漏れだして、町内の人たちから「償(まど)ってください」「償ってください」って、ウザいったらありゃしない。ツェねずみじゃあるまいし。

M しかたないよ。あの台風は千年に一度のミゾユーの災害だったってことで、町内会費値上げしてなんとかするから。

T そうよね。でも、町内会の役員はOK出すかしら。

M だいじょうぶだよ。ウチの町内会は、発電機を隣町に売りつけて儲けようとしてるし、海の向こうの「トモダチ」のお墨付きもあるんだから。まぁ、役員連中が気にしてるのは、町内瓦版に批判記事を書かれないかどうかなんだけど。

T そっちは心配ないわ。瓦版屋さんには、盆暮れに欠かさず、ツケトドケしてるから。

M それで、この前の横町の反対デモも、瓦版の扱いが小さかったのか。おヌシも悪よのう。

T 魚心あれば水心よ。でも、問題は、次の選挙で反対派の人たちが役員になっちゃうことよね。町内の人たちも、こんどばかりはかなり怒ってるから。そんなことになったら困っちゃう。。

M 弱気なこというなよ、テプコちゃん。僕は老後、君の世話になるんだから、しっかりしてくれよ。次の選挙なんてまだ2年も先だし、その間に、発電機はレイオンテイシで問題は片づいちゃうから。

T レイオンテイシっていっても、燃料は漏れ出しちゃってるんだから当たり前つか意味ないと思うけど。。

M そんなのわかんないって。工程表どおりに発電機は冷えて止まりましたっていえばいいのさ、瓦版だってそう書くよ。今まで何回もダマしてきたじゃない。

ボクの見立てでは、この町内の人たちって、実はダマされたがってるんじゃないかと思うんだ。後から「ダマされた」「ダマされた」と騒ぐわりには、責任も追及せずにすぐ忘れる。その繰り返し。

M さすがミチ君。ソーテーガイの事態まで私たちの責任にされたらたまったもんじゃないっていい続けてればいいのね。

T 千年に一度なんだから、あと千年は来ないとかね。

M ミゾユー!

T ソーテーガーイ!

M&T 心配御無用!!わっはっはっは!!!

※ この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件などにはいっさい関係ありません。

111002
花巻 マルカンデパート前交差点から、上町通り西方を望む。旧花巻デパートがなくなり、「まん福」さんがみえます。

【今日の1曲】
 心配御無用 竹中直人 1996年
 アルバム「イレーザー・ヘッド」収録曲。この年のNHK大河ドラマの主人公の決め台詞がこれ。なんとも能天気です。

☆2011いわて北上マラソンまであと7日!☆
☆かまいしの第九まであと70日!☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)