スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4時間36分53秒

today 2011(平成23)年10月23日(日)旧9月27日
100years ago 1911(明治44)年10月23日(月)旧9月2日

 タイトルの「4時間36分53秒」は、先日行われた「2011いわて北上マラソン」でのcozyの初マラソンの完走時間です。マラソンの完走時間は、年齢はもちろん、人種、信条、性別、社会的身分又は門地など一切関係ない、古今東西の人類共通の尺度です。

 それどころか、ある種のチンパンジーは長距離を走ることができるそうで、彼(女)にセンサーをつけて、42.195kmの移動時間を測ることで、種を越えた比較さえ可能となるのです。(比較してどうする?)

 時間と空間が不変である限り、これほど、完璧な尺度は他にないのではないでしょうか。最近の研究では、ケニアの一部地域では、時空が歪んでいるらしく、それが彼(女)らがマラソンで良い記録を出せる一因ではないかといわれているようですが。

 マラソン族の一部過激派は、その普遍性を根拠として、全世界の履歴書に「マラソン完走ベストタイム」の欄を設けよというロビー活動を行っているそうです。

 4時間36分53秒。(「しみろゴミ」と覚えてね)この記録が破られる時が来るまで、繰り返し心に刻み続けることでしょう。これこそが、そして、これのみが己がマラソン族である証なのですから。

 それにしても、手元の時計では、4時間36分33秒だったのに。。20秒の差はいったい。。

【今日の1冊】
 デフレの正体 経済は「人口の波」で動く 藻谷浩介著 2010年
 「失われた20年」とか「100年に1度の経済危機」など、わけのわからないこといってる経済界、学者、マスメディアなどより、よっぽどわけがわかりました。なるほど、要するにこういうことなのだなと。

☆かまいしの第九まであと49日!☆

 シーウェーブス、釜石での東京ガスとの試合に34-19で勝ったようです。詳細はわかりませんが、点数からしてボーナスポイント(4トライ以上)もゲットかな。現地は盛り上がったろうな。GO SEAWAVES!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。