ウルシかぶれ

today 2011(平成23)年11月2日(水)旧10月7日
100years ago 1911(明治44)年11月2日(木)旧9月12日

 すっかり忘れかけていた100年前のケンジ君(前回は9月30日)。100年前の10月のことですが、ケンジ君は学校の記念祭で寄宿舎の部屋飾りのため南昌山へいき、紅のウルシに喜んで、「オレは絶対ウルシにまけん」といばって枝をとったものの、案の定、ウルシにまけ顔がはれあがったとのことです。

 学校の記念祭というのは、10月12日の寮の記念祭のことと思われます。その後、仕方なく花巻の家に帰り、カニをつぶして塗るとよいといわれたもののカニがかわいそうと志戸平(しどたいら)温泉で12日間、湯治しましたとさ。

 ウルシかぶれ。ウルシオールという物質によるアレルギー性接触性皮膚炎。cozyも、学童時代、何度も悩まされました。唇や指間、股間など皮膚の薄いところに水ぶくれができ、痒くて大変な思いをしたものです。長じて、かぶれなくなったのは、体質が変わったからなのか、ウルシに近づかなくなったからなのかは、定かではありません。怖くて、実験してみる気にはなれませんが。

 明日は、100年前のタクボク君の予定。

111102
しつこいですが、今朝のサトウカエデさん。ウルシの葉もきれいな赤になります。

【今日の1曲】
 燃えろ 王様 1995年
 ディープ・パープル・メドレー シリーズ第3弾。 
 
☆かまいしの第九まであと40日!☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)