クラブ活動

today 2011(平成23)年11月9日(水)旧10月14日
100years ago 1911(明治44)年11月9日(木)旧9月19日

 100年前、ケンジ君が通っていた盛岡中学校では、生徒がライオン団、国華倶楽部、オリオンクラブなどの地域のクラブに加入し、レクリエーションや文芸活動を盛んに行っていたようです。

 10月20日の校会(職員会議のようなものか?)では、「下小路を中心に中津倶楽部の名の下にしばしば行われている集会の内容如何」が議題となっています。

 クラブ(club)。会員制の集まり、社交・親睦団体などを指す。共通の趣味・興味を持つ仲間が定期的に集まって形成する団体。わが国における最初のクラブの成立は明治初年頃だそうですが、明治末期には、地方都市でも流行っていたようです。

 ケンジ君は、寄宿舎である自彊(じきょう)寮の寮生が多く加入していた桐下(とうか)倶楽部というクラブに入って、後に会報に短歌を寄せたりしています。

111109
毘沙門橋からの岩手公園。撮影は昨日の朝です。

【今日の1曲】
 ワシントン広場の夜は更けて ヴィレッジ・ストンパーズ 1963年
 ラジオの1発屋特集でやっていたので。原題Washington Square。どうでもいいことですが、「ワシントン広場の夜は明けて」と覚えていました。つか、今でも時々、間違えます。

☆かまいしの第九まであと33日!☆
☆男声合唱団コールM第34回定期演奏会まであと46日!☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)