続々々クラブ考

today 2011(平成23)年11月17日(木)旧10月21日
100years ago 1911(明治44)年11月17日(金)旧9月26日

 クラブといえば、トランプカードのあの三つ葉のような形も、そう呼んだなぁということで、今日はその噺。こっちは、語源が棍棒(こんぼう)だそうで、ゴルフや新体操で使う道具も同類。

 トランプの形は、棍棒を形状を記号化したといわれ、農民を象徴しているとのこと。クローバー(シロツメクサ)の葉の形に似てるんで、クローバー→クラーバ→クラバ→クラブ で日本ではクラブと呼んでいるのかと思ってました。

 クローバーといえば、世界一多くの葉を持つと認定されたクローバーは2009年5月10日に岩手県花巻市矢沢(やさわ やざわじゃないよ)のクローバー研究者小原繁男さんが発見した56枚葉のものだそうです。

 56枚葉も驚きですが、それを発見した人が近くにいたとは、もっと驚きです。クローバー研究家小原さん、ナイスジョブです。昨年5月にお亡くなりになっています。合掌。

111116
今朝の鶴ケ池。最低気温0.5度、最高気温6.7度。昨晩は初雪が舞い、冬来た~という感じです。

【今日の1曲】
 シェイプ・オブ・マイ・ハート スティング 1993年
 トランプカードの形といえば、この楽曲。歌詞では、クラブは戦争の兵器だといってます。棍棒だからか。
 
☆かまいしの第九まであと25日!☆
☆男声合唱団コールM第34回定期演奏会まであと38日!☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)