フットボール

today     2010(平成22)年2月11日(木) 旧暦 前年12月28日
100years ago 1910(明治43)年2月11日(金) 旧暦 1月2日

今、話題の岩手出身の有名人と云えば、某政党幹事長殿と花巻東高の菊池雄星君ですが、特にも雄星君の地元紙における取り上げ方は、ほとんどスポーツ新聞と見まごうようです。

しかしながら、彼は期待されてはいるものの、まだプロフェッショナルの世界では何も成し遂げていないわけだし、もっと冷静に見守ってあげてもよいのでは、と思ってしまひます。

一方、フットボールの世界でも盛岡市出身のアスリートが活躍しています。Jリーグ1部鹿島アントラーズ所属のミッドフィールダ小笠原満男選手です。こちらは、昨シーズン、主将としてチームの3連覇に貢献し、最優秀選手賞を獲得しています。

個人的には団体競技(特にフットボール)における個人賞ってどれほどの意味があるのか疑問ですが、そういう評価をもらったことはうれしい限りです。

つーわけで、今日の夜、その小笠原選手が出場するであろう男子日本代表の試合を楽しみに待つ今日の日でした。岡田監督、頼んます、使ってやってください!!

ちなみに、女子代表の日テレ・ベレーザ所属ディフェンダ岩清水梓選手は盛岡市のとなり滝沢村出身です。そして、世界ランキングでは、男子40位に対して女子6位です。

ganbare.jpg


【今日の1曲】
 「司祭ザドク」HMV258 ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル曲 1727年「ジョージ2世の戴冠式アンセム」より
 フットボールと云えばこの曲。UEFAチャンピオンズリーグのテーマ曲「UEFAチャンピオンズリーグ賛歌」の原曲です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)