2011ふりかえり ローカル篇

today 2011(平成23)年12月26日(月)旧12月2日
100years ago 1911(明治44)年12月26日(火)旧11月6日

 現代中国の国家目標を一言でいえば「清朝時代のプレゼンスの取戻し」にあるとすれば、わが国のそれは、もちろん「欧米に追いつき追い越せ」。特に太平洋戦争後は「アメリカについていこう。USAになりたい」っことになるのかなと。

 で、そんなワナビーの成れの果ての現在、オキナワを切り捨て、フクシマはじめ列島を汚し、ツケを未来世代に押し付けて平気な顔してる、トホホ状況になっちまいました。とりあえず、核発電だけは止めようよ。つか、そうせねば。

 話はいきなり小さくなりますが、ローカル話では、今年、近所でタクシー強盗事件が発生しました。19歳の少女が我が家の最寄り駅からタクシーに乗り、運転手を包丁で脅し2万数千円ほどを盗ったというもの。

 この少女がタクシーに金髪のかつらを落としていって公開されたのですが、似たようなものを家人が忘年会の景品としてゲットし、cozyがかぶってみたところ、野村義男似になりましたとさ。

 ふりかえりシリーズ、次回は趣味篇の予定。

111226
開運橋より。 今朝の最低気温マイナス8.6度。

【今日の1曲】
 サーフィン・USA ビーチボーイズ演奏 1963年
 コーラスの「inside outside USA♪」 のとこが、「一切合財(いっさい がっさい)USA♪」と聞こえ、これって、どこぞの国のことだなと思うのは私だけでしょうか?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)