

2011ふりかえり 趣味篇

today 2011(平成23)年12月27日(火)旧12月3日
100years ago 1911(明治44)年12月27日(水)旧11月7日

趣味関係の今年のふりかえりです。

[うたう]
 12月に「かまいしの第九」「定期演奏会」には参加しましたが、近年にない歌えなかった年でした。しかたありませんが。

[きく]
 今年聞いたラジオ番組では、「音の風景」(NHKラジオ)とか「万葉集、魂の宿ることば」(NHK第2 古典講読)、「中国古典のスターたち」(同 カルチャーラジオ)などが印象に残っています。

[よむ]
 手元の記録では、今年は、95冊読んだことになってます(昨年は79冊)。BLUTUS最新号のブックガイドが面白かったので、来年の読書の参考にしようかと。

[はしる]
 手元の記録では、今年は、1132.2km走ったことになってます(昨年は1580.5km)。10月の「いわて北上マラソン大会」で、フルマラソン完走。プライヴェイトでは、これが今年1番のトピックです。

 というわけで、今年もいろいろありましたが、来年も、うたって、きいて、よんで、はしろうと思います。
 ふりかえりシリーズ、次回は、好きなフットボール・チーム篇です。

111227
今朝の岩手銀行中の橋支店。101歳の現役です。

【今日の1作】
 ニュルンベルクのマイスタージンガー ヴィルヘルム・リヒャルト・ヴァグナー曲 1868年
 年末恒例のNHK-FMバイロイト音楽祭の録音放送。昨日の「タンホイザーとヴァルトブルクの歌合戦」に続いて、本日の出し物はこの作品です。聞きながら横になります。途中で、眠ってしまうと思いますが。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

