自分の時間

today 2012(平成24)年1月18日(水)旧12月25日
100years ago 1912(明治45)年1月18日(木)旧11月29日

 以前にも書いたのですが、寒くてジョギングができない冬の朝は、ハノンの1番から順番に電子ピアノを弾いたりしています。季節限定なので、なかなか進みませんが、気長にやってます。

 普段は、メトロノームを60bpm(beats per minute)にセットして(教習本には60から始めて108までと書いてある。ムリっ!)ちんたらやってるのですが、たまたま、今朝、電池が切れたせいで、作動しませんでした。

 しかたないので、メトロノームなしで弾いてみると、結構スムーズに弾けてびっくり。突如技術が向上したためとは思えないので、気のせいに違いないです。きっと、得意なとこは素早く・苦手なとこはゆっくりと、自分勝手なリズムでできたからなのでしょう。

 それにしても、こんなにも違うものなのかと驚くほどでした。今度、メトロノームとあわせて確認してみますが、「自分の時間」がいかにアイマイでイイカゲンなものかということを思い知らされましたとさ。

 このまま、メトロノームなしで気ままに楽しむか、正確なテンポできちんと練習するか、それが問題です。

120118
今朝もあいかわらずよくやっている岩手山の図。

【今日の1曲】
 愛燦燦 岩崎宏美 2010年
 予習中のDear Friends V より。今日は、作詞・作曲の小椋佳さんの誕生日(68歳)なので。彼は、最近拙ブログで話題の薩摩琵琶もなさるようです。

☆Dear Friends Special with strings まであと2日!☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)